初期設定

JDKのダウンロード

JDKの入っていないマシンでは、SUN microsystemsのこのあたりから 最新のバージョンをダウンロードし、インストールしておきましょう。(JREでもいいようですが、うちのゼミではいろいろいることもあるかと)

Arduino Software (Arduino IDE) の設定

arduinoのページから、最新のソフトウェアをダウンロード。 圧縮されているので、展開して、さらに最新のJavaを利用するためAdruinoに同梱されているJavaを削除(VISTAでは必須)

Arduino ハードウェアの設定

PCとArduinoをUSBケーブルで接続すると初回時には、 ドライバーのインストールが求められます。
私の場合、しばらく(かなり)待っていると、インストールが完了しましたが、 ドライバーは、ソフトウェアのフォルダ内「drivers」にもありますので、 そちらを利用すると良いかと思います。

Serial Portの設定

「Tools」−「Serial Port」にOSが認識しているポートが表示されます。(私の場合COM1とCOM3でした。) Arduinoのポートを指定してください。

Copyright (c) 2006 Hosokawa Lab.. All Rights Reserved.